onelifestyle

カメラ、Apple製品、ガジェット、Apple Pay、Google Payを中心としたブログ。基本的な運用はiPad Proで行っています。

iOS11 iPadをポストPCに推し進めるOS

今日からiOS11がリリースされた。iOS11では、「驚異的な飛躍をiPadに」と謳われるほど、iPad向けの機能が特に強化されている。WWDCで発表されたiOS11が、iPad向けの機能を強化していたからこそ、とりあえずiPad Proを購入して、今日この日を待っていた程だ。(iPad Proについては、「iPad Pro(10.5インチ・セルラー)の購入理由と感想 - onelifestyle」という記事にまとめている。)iPadは、iOS11によってよりパワフルで魅力的な存在に生まれ変わった。今回は、iOS11の中でもiPad向けに強化された機能について、ファーストインプレッションをお伝えしたい。

 

f:id:onelifestyle:20170920071559j:image

 

インスタントメモ

f:id:onelifestyle:20170920071038j:image

インスタントメモは、ロック画面からApple Pencilでのメモが書き始められる機能だ。この機能によって、ロックを解除する必要がなくなる。何事においても、より少ないステップでできるということは大事なことだ。ステップがひとつ少ないだけで、違った体験になる。

 

インスタントメモの設定方法

「設定」から「メモ」を選択する。「ロック画面とコントロールセンター」という項目から、「ロック画面からメモにアクセス」をタップする。次の4つから選択することが可能だ。

  • オフ
  • 常に新規メモを作成
  • ロック画面で最後に作成したメモを再開
  • “メモ”appで最後に表示したメモを再開

f:id:onelifestyle:20170910215635p:image

 

なお、iPhoneでは、「オフ」にするか、「常に新規メモを作成」、「最後のメモを再開」が選べる。

 

インスタントマークアップ

f:id:onelifestyle:20170920071049j:image

iOS11では、スクリーションショットを撮った後に、すぐにマークアップができる。これは、地味な機能だけど非常に便利。わざわざ写真.appを開く必要がなく、忘れてしまったり、どこかにいってしまうこともない。目的を果たすまでシームレスに操作できるので気持ちいい。

 

ファイル

f:id:onelifestyle:20170920071057j:image

これまでサードパーティのアプリが担っていたものが、ようやくiOSレベルで取り込まれた。iCloud Driveだけでなく、Dropboxなどメジャーなクラウドストレージに対応していることも嬉しい。Documentsというアプリケーションが得意としていた分野だ。サードパーティでうまくいったものをiOSに取り込むには、ある意味でapple らしい手法である。

 

ドック

f:id:onelifestyle:20170920071105j:image

今更な機能かもしれないが、最高に便利。iOS11が、iPadを生まれ変わらせた変化のひとつと言える。ホーム画面を切り替える必要が劇的に減るので、よく使うアプリはドックにまとめたい。ファイルとドック機能が追加になったことで、iPad ProをポストPCとして見直す人も増えるのではないだろうか。

 

Appスイッチャー

f:id:onelifestyle:20170920071138j:image

iOS11になったことで、最も操作感が変わった機能のひとつだ。Appスイッチャーは、上にスワイプすることで、これまでに起動したアプリの一覧とドックが表示される。大きな変更だが、慣れてしまえば、今までよりも一覧性が高まって快適に使うことができる。

 

マルチタスキング

 f:id:onelifestyle:20170920073630j:image

マルチタスクで2つのアプリを並行して使いたいときは、ドックからアプリを呼び出すかたちに変わっている。これには、少し慣れが必要だろう。AppleのUIは、少しずつ変えていくことが多いような気がするが、マルチタスクの変更はかなり大きいように思う。とはいえ、iOS11でマルチタスクが強化されたことで、よりパワフルに使えるデバイスに進化している。

 

 

このように、iOS11によって、iPadだけあれば十分という人がかなり増えるのではないかと思う。このブログもiPad Proだけで運営している。ぜひiOS11を試してみて欲しい。