onelifestyle

カメラ、Apple製品、ガジェット、Apple Pay、Google Payを中心としたブログ。基本的な運用はiPad Proで行っています。

モバイルSuicaとGoogle マップがくっついた

モバイルSuicaGoogle マップという移動と決済の最強タッグみたいな組み合わせを見つけたので、ご紹介したい。

最近、Googleマップで乗換検索を行うと、Suicaの残額が表示されたり、チャージが可能になったりしている。これが非常に便利。

小さいアップデートかもしれないが、Suicaは毎日使うので、電車で通勤、通学する人なら毎日2回は使うもの。 派手さはないかもしれないが、毎日確実に使うサービスが着実に便利になるのは、生活のクオリティがちょっと底上げされる感じがして、個人的には好き。

モバイル Suica と Google マップ、Google Payで、移動に必要な情報と決済がシームレスに

ちなみに、AndoridスマホモバイルSuicaを使えるアプリは、モバイルSuicaアプリとGooglePay の2つがある。 モバイルSuicaアプリは、定期券などフルサービスが使えるJR純正アプリ。 Google Payは、ベーシックな機能をコンパクトにまとめているイメージ。 この2つのアプリは併用できるので、うまく使い分けたらいいのではないかと思う。

Google Pay とSuicaの組み合わせでできることについては、過去にまとめているので、ぜひご参照いただきたい。

onelifestyle.hatenablog.com