onelifestyle

カメラ、Apple製品、ガジェット、Apple Pay、Google Payを中心としたブログ。基本的な運用はiPad Proで行っています。

Apple Watch Series3で感じる初代の完成度について

f:id:onelifestyle:20170923115420j:image

最初の登場から2年以上経過して、3世代目となるApple Watch Series 3が登場した。当初は、Editionとして100万円を超えるモデルも用意されたが、Series 2以降はセラミック製になり、価格も10万円代に落ち着いている。Series 2が登場したあたりから、スポーツシーンを含むヘルスケアや親しみを感じさせるプロモーションになってきた。Series3も引き続き同じ路線であるが、今回の最大の売りはなんといってもセルラーモデルが登場したことだろう。

 

さて、初代Apple Watchの登場から2年以上経過したわけだが、今回は初代からの主な変更点を振り返ってみたい。基本的に初代からプラスになったことは、次の通りだと思う。

 

Suica

f:id:onelifestyle:20170923115240j:image

Series2以降で対応したSuica。個人的に初代にない機能としては、これが一番大きい。Apple Payという意味では、ポストペイ形式のマネーならば初代でも利用できるが、実用性という意味では圧倒的にSuicaだと思う。真の意味で、手ぶらで移動、決済ができ、生活を変えるという面では革命的なポイントではないだろうか。

 

泳げる耐水性能

f:id:onelifestyle:20170923115305j:image

感覚としては、初代においても、多少の雨に降られたり、手を洗って水がかかる程度であれば、全く問題なく動作している。泳ぎに関しては、国内のプールではスマートウォッチの着用を認めているところが限定的であることを考えれば、あまり大きな利点ではないかもしれない。

 

GPSと高度計

f:id:onelifestyle:20170923115325j:image

ジョギングをするひとや登山をするようなひとにはいいのではないだろうか。

 

携帯電話通信LTE

f:id:onelifestyle:20170923120035j:image

Apple Watch Serise3最大の特徴だろう。これによって、iPhoneを持たない時間が拡大できるかもしれない。特に、Air Podsと併用すれば、できることはかなり広がるだろうし、対応するアプリケーションが増えることで新しい利用シーンもでてくるだろう。そういう意味では、携帯電話通信というインフラに接続できるようになったことは大きな変化点である。とはいえ、通話できる時間は1時間程度であったり、バッテリー面では課題も感じる。次世代以降のアップデートにも期待したい。

 

まとめ

以上が、初代Apple Watchと比較したApple Watch Series3の特徴だ。この差を大きいとみるか、小さいとみるかは、あなた次第だろう。個人的には、携帯電話通信LTE対応によって、成熟したと感じる一方、改めて初代Apple Watchの完成度の高さも感じるところである。いずれも一度着用すると手放せない便利さ満足感があるので、まだのひとはぜひ一度試してみて欲しい。

 

記事紹介:Apple Watchを2年以上使ってみた使い勝手と魅力について

Apple Watchを2年以上使ってみた使い勝手と魅力 - onelifestyle