onelifestyle

カメラ、Apple製品、ガジェット、Apple Pay、Google Payを中心としたブログ。基本的な運用はiPad Proで行っています。

ブログ端末としてのiPad Pro

僕は、当初からiPad Proをテキスト入力デバイスとしても考えていたし、同時にiPad Proを購入した暁にはブログも始めてみたいと思っていた。それは、自分なりにブログ更新に必要な要件を考えたときに、iPad Proが最適解だと考えていたからだ。考えていた経緯をご紹介したい。

 

ブログ更新に必要な条件

  • 快適にテキスト入力ができること
  • 画像の取り込みが素早くできること
  • 簡単な画像の修正や編集ができること
  • 他のデバイスとの同期が簡単なこと
  • オンラインでの調べ物が簡単にできること

 

続けていくために

さらに、ブログを続けいていくためには、書きたいと思ったときに、環境が整っていることが重要だと思う。とにかく気が向いたときに更新できるようにするためには、時間や場所など様々なことから制約を受けない端末が望ましい。MacBookAirも持っているが、それでも1kgちょっとするうえに、サイズ感からカバンに制約が生まれる。外出するときは、その日の服装や気分によってカバンを変えたいので、適度にコンパクトなデバイスがいい。

 

これらを全てを満たすためには、iPad Proが最適という訳だ。

f:id:onelifestyle:20170905201531j:image
 

主な必要な要件の実現方法

  • 写真.appやLightroomで画像の修正もカンタン

 

 

当然、調べ物もできて、軽量、コンパクトかつiCloudで他のデバイスとの同期も自然。こんな考えから、iPad Proがブログ更新に最適だと考えた訳だ。そして、実際に快適に更新できている。僕にとっては、これ以上ないデバイスというところだが、皆さんはいかがだろうか。