onelifestyle

カメラ、Apple製品、ガジェット、Apple Pay、Google Payを中心としたブログ。基本的な運用はiPad Proで行っています。

Smart KeyboardとiPad Proの正直なところ(10.5インチ・JIS)

iPad Pro(10.5インチ)にあわせて、Smart Keyboardを導入した。iPad Proというと、Apple Pencilが使えるという印象が強いかもしれない。Apple Pencilは、他のスタイラスとは別次元の使用感で、華やかな存在でもある。正直、Smart Keyboradは購入するかどうかかなり悩んだ。

 

Smart Keyboradの店頭での印象

  • 9.7インチよりマシだけど窮屈でミスタイプしがち
  • キーボードのサイズ感ならMacBookがうえ
  • macOSならライブ変換機能があって快適なのに

 

とはいえ、店頭ではじっくり使えないし、立った状態でタイプすることになる。一方で、実際には座って使用感する。だとしたら、本当のところは、買ってみなければわからないのではないか。

 

そこでSmart Keyboardを購入することにした。 

f:id:onelifestyle:20170829175623j:image

 

早速、Smart KeyboardをiPad Proに接続してみる。

f:id:onelifestyle:20170829175758j:image

 

実際に使用してみて、Smart KeyboardとiPad Proの組合せは最高であるなぜ最高なのか。

 

僕がSmart KeyboardとiPad Proの組み合わせに期待したのは、いつでもどこでも簡単に物理的なキーボードでテキスト入力が快適にできることである。購入してみて、Smart Keyboardは期待以上に応えてくれている。

 

Smart Keyboradの実際に使ってみてよかったところ

  • Smart Connecterで接続をされているので遅延がないBluetoothで接続する場合、いつも遅延が気になっていた)
  • iPad Proを取り出してすぐに使える
  • 意外にミスタイプしないし、窮屈ではない
  • バッテリーの残量を気にする必要がない
  • ペアリングなどの設定が不要
  • iPad Proと一体化されているので持ち歩きやすい(Magic Keyboradは、iPad Proよりもだいぶ横幅が広いので、持ち歩くのにも不便していた)
  • 使わないときは簡単に取り外せる(雑誌を読みたいときなどに便利)
  • Mac Bookと比較して200gほど軽量

 

他にも、これはiPadの特性によるところだが、セルラーモデルであればいつでもオンラインであり、WiFiなどの設定も不要。iPad ProとSmart Keyboradさえあれば、いつでもどこでも書き始めることができるのである。

 

懸念だったことと使ってみた感想

  • ミスタイプが多いのではないか

→予想外だったのが、座って使ってみると、ミスタイプはほとんど発生しなかった

  • 窮屈なのではないか

→これも意外にもすぐに慣れてしまった。

  • Macと違って角度が調整できないのは不便ではないか

iPad Proの視野角が広いおかげもあって、ほとんど気にならない

 

Magic Keyboardとの違い

iPad Air2とMagic Keyboardの組み合わせは、エクセルなど少し重いアプリを使った時など、時々カクカクした感じがあった。iPad ProとMagic Keyboardの組み合わせも、若干の遅延が感じられた。Smart Keyboardは、Smart Connecterによって物理的に直接接続されているため、遅延が一切ないのというのが大きい。

 

こんな方にオススメ

  • iPad Proを活用したい
  • iPadを活用したいと思いつつ、今までできていなかった
  • いつでもどこでもテキストを入力したい
  • ガジェットマニア
  • 物欲に素直になりたい

 

まとめ

やはり、店頭で立って使うのと座って使うのでは、印象がかなり異なるような気がする。これは、買ってみてよかった。iPad Proは、Smart Keyboardまで揃えて初めて完成すると言ってもいい。もし揃えなければ、ただの性能がものすごくて画面がちょっと大きくなったiPadになってしまうと思えるくらい気に入ってます!!2017年のベストバイになりそう。

 

iPad Pro(10.5インチ)については、こちら

iPad Pro(10.5インチ・セルラー)の購入理由と感想 - onelifestyle